home ホーム  >  おかえりブログ  >  妹たち、子どもたちとのつながり。

Blog

妹たち、子どもたちとのつながり。

2020年01月11日 

こんにちは(*^^*)

 

今日は朝から「ファミリーホーム cheerful」の子どもたちとお散歩へ。
いいお天気の中、清々しい気持ちになりました。

途中、偶然児童養護施設の職員さんにも出会い、楽しいひとときでした。

 

さて、両親が里親として初めて我が家に妹を迎えてから来月で13年になります。
それ以来、さまざまな子どもたちとの出会いがありました。

3年前からは「おかえり」の活動の一つ「ファミリーホーム Cheerful」となりましたが、子どもたちの生活はそれまでと変わることなく、それまでと同じ家で同じ人たちに囲まれながら暮らしています。

 

我が家を巣立った妹たちもよく帰ってきています。
巣立った妹と今我が家に暮らしている子どもたちも一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり。巣立った妹たちも何人か同時に帰ってくると、とっても賑やかです。

初めて妹を迎えた頃から、巣立った後も変わらずつながっていくというイメージはあったものの、こうして今我が家で暮らしている子どもたちともここまで自然とつながっていくというイメージまではできていなかったので、そんな姿を見ながらおもしろいなぁと思っています。

 

「一緒に楽しく生きていきたいな」
そのために何が必要か。何ができるか。

「Cheerful」も「with」もそうですが、そんな思いを私はもっているんだなとここのところ、よく浮かんできます。

 

今日は「ふみ姉、これ作ってな!」と夕食リクエストをもらっています。
おいしい夕食を囲んで今日もいろんな話をしようと思っています( *´艸`)

 

ふみ

ページの先頭へ