home ホーム  >  おかえりブログ  >  【2/15】「おかえりこども食堂とまなびば」開催!

Blog

【2/15】「おかえりこども食堂とまなびば」開催!

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/

 

2月15日(土)に天理市かがやきプラザにて「おかえりこども食堂とまなびば」を開催しました(*^-^*)

「おかえりこども食堂とまなびば」とは*地元の天理市で活動されている「学生サークル cross road」さん、そしてその母体「一般社団法人 天理文化の会」さんとともに、食べることはもちろんのこと、勉強したり遊んだりできる場として機能させ、多くの子どもたちが集う居場所づくりを目指しています。

 

室内では13時から「まなびば」を、屋外では14時から「おかえりこども食堂」(たこ焼き)をしました。

13時の開始時間から子どもたちが来てくれて、「まなびば」の大学生のお兄さんと一緒に勉強をしたり、ぬりえやダンスなどで遊んだりしていました!(^^)!

「おかえりこども食堂」には市内の子どもたちや、「おかえり」で「life cafe」deごはんに参加していた里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たちが来てくれました。

参加者の中には「たこ焼き作るの手伝ってみたい」という子どもたちがいて、たこ焼きに具材を入れるのを体験をしてもらいました。
「ソーセージとチーズを一緒に入れてみよ」「全部入れたらどんな味になるんだろう」と自分たちの好きな具材を選んで入れてもらい、「できたら呼んでね!」と自分たちで具材を入れたたこ焼きが焼きあがるのを待っていました。自分の好きな具材を入れたたこ焼きを食べながら「全部入れもありかも!」「具材何入れたの?」と楽しそうにたこ焼きを食べていました。(*^-^*)

たこ焼きを食べ終えた子どもの中には、好きな音楽をかけてもらい大学生にダンスを教わりながら一緒に踊って楽しんでいました。

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

ページの先頭へ