home ホーム  >  おかえりブログ  >  今年度もよろしくお願いいたします。

Blog

今年度もよろしくお願いいたします。

2020年04月21日  ,

こんにちは。

今年度初めてのブログです。
大変遅くなりましたが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、「おかえり」では、大人数での開催となる「ふるさと」プロジェクト!、「life cafe」de ごはん、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」、「おかえりサロン」、「おかえりこども食堂とまなびば」、里親家庭の「実子サロン」を中止しています。

 

日に日に新型コロナウイルス感染症の感染者が増え、深刻さが増していますね。
里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちと連絡を取り合う中で、今何ができるのかを考えています。

これまで、里親家庭や児童養護施設等で暮らしているときからのつながり作りをとさまざまな活動をしてきましたが、そのほとんどの活動をしばらく控えている今、原点に戻り、一つひとつ見直す中で見えてきたこと、思うことをブログ等でも発信していきたいと思っています。

 

「おかえり」は来月、5月19日に法人設立10周年を迎えます。

今年度は、「30年後の未来」を見据え、これまで築いてきた基盤を軸に、➀「はたらくトータルサポート」の実施、➁ 情報共有システムの構築、➂ 地域とのつながり強化を柱として活動します。
特に➁ 情報共有システムの構築は、数年前から考えていた活動、いよいよ今年度中に完成予定です。

 

テレビ等のニュースを見ていると、先が見えないことに不安になったり、気が滅入りそうになったりします。
終息後を見据えて前向きに…というのも簡単ではありませんが、今できることを精一杯務めていきたいと思います。

 

ふみ

ページの先頭へ