home ホーム  >  おかえりブログ  >  うれしいおくりもの

Blog

うれしいおくりもの

2021年02月27日  , , ,

こんにちは(*^^*)
久しぶりのブログとなりました。

 

先月、関東地方にお住まいの方からうれしいご連絡をいただきました。
それは、「ふるさと納税の返礼品をご寄付したいと思っているのですが、お受けいただけますでしょうか。」というものでした。

 

以前より何か支援ができないか考えてくださっていたそうで、以下のような理由から返礼品での寄付を思いつかれたとのことです。

➀ 個人でもほとんど実質的な現金の負担なく支援できる。
➁ 全国各地のありとあらゆる返礼品をカタログギフトのように選んでもらうことにより、本当に必要なものを送ることができる。
➂ 遠方の支援先でも、全国各地から送料無料で直接送ってもらうことができる。

以前から「おかえり」のSNSを通してお名前を存じ上げていた方からのご連絡にとても感激し、そのお心遣いに心があたたかくなりました。

 

ありがたくお受けし、現状として、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、里親家庭や児童養護施設等を巣たち一人暮らしをしている人の中に、食料品やマスク等の日用品を必要としている人がいるため、「おかえり」の地元天理市をはじめ4つの地方自治体からレトルト食品を中心に選ばせていただきました。

 

先日、届いたその量にびっくり!!!

 

さっそく配送準備を行いました。

 

それと同時に、一人暮らしをしている人に連絡しました。

「ありがとう!めっちゃうれしい」
「助かります」
などという声が返ってきました。

 

今年度、イベントなどはすべて中止し、活動自体はストップしたものも多くありました。
相談件数は大幅に増加し、中には日常生活を送ることにも困難をきたしている人もいます。

オンラインでの相談対応や「おかえりサロン」「SST」「里親家庭の実子サロン」となかなかゆっくりと会うことができない分、顔を見て話ができるようにと務めてきました。
それと同時に、一人暮らしをしている希望者へ食料品や日用品等を送っていましたが、十分とは言えない状態だったので、今回ご連絡をいただき、心より感謝しています。

 

気にかけてくださっている、そのあたたかさに私自身も大きな力をいただきました。
Kさま、この度は本当にありがとうございます。

ふみ

ページの先頭へ