home ホーム  >  おかえりブログ  >  職場見学のご報告

Blog

職場見学のご報告

2021年03月23日  ,

こんにちは(*^^*)

 

今年度、ソフトバンクチャリティスマイル第4回「安心して社会に巣立とう」応援助成に採択いただきました。

この応援助成は、ソフトバンク株式会社による携帯電話利用者向けオプションサービス「チャリティスマイル」の寄付金により、社会的養護施設などから自立する子どもたちを応援する取り組みへの支援を実施されています。

 

今回「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちのための「はたらくトータルサポート」事業を助成いただき、昨年12月17日に個別での職場見学を開催しました。
参加してくれたのは高校1年生。以前より大工仕事に興味をもっていて職場見学をするのを楽しみにしてくれていました。

今回ご協力いただきましたのは、「小林建工」さま。
実際に工事現場での作業風景を見学し、ノコギリでの木材の切断や塗装仕上げなどを体験させていただきました。

 

代表の小林さまから、手作業での加工や組み立ては、近年プレカットや工場生産品を用いるようになり簡略化され少なくなっていることなど大工仕事の現状や仕事に対する思いなどをお話しいただきました。

参加してくれたAくんからは、「大工の仕事は大変そうだけど、体験は楽しくていい経験になった」と感想をもらいました。

 

今回の職場見学を通して、「はたらく」ということを少しでもイメージできたならうれしく思います。
参加してくれたAくん、そして職場見学を快諾くださいました「小林建工」さま、ありがとうございました。

 

ふみ

ページの先頭へ