home ホーム  >  おかえりブログ  >  生活費のシミュレーションなどをおこなっています(o^―^o)

Blog

生活費のシミュレーションなどをおこなっています(o^―^o)

2022年07月13日 

こんにちは。「RASHIKU」のなみかわです。
今年度も、施設職員さんと関わる機会をたくさんいただいています。

いろいろなニーズを伺い、一緒に考える機会をいただきながら、里親家庭や児童養護施設等で生活する子どもたちが、巣立った後に困ることが少なくなるよう、活動していけたらと思っています(^^)

今年度よく実施しているのは、進学や就職後の生活費のシミュレーションです。
オープンキャンパスなどに行って楽しかったことなどを聞かせてもらいながら、
本人も交えて学費や月々に必要な生活費、どんな奨学金があるのかなど、一緒に考える時間をもっています。

生活費などは、最初のシミュレーションでは、一般的なものを想定するので、本人の生活と違うこともあります。
今何気なく使っている洋服代やメイク代などを自分であたらめて見直すことで、シミュレーションも現実に近づいていくことを伝えながら、今の生活と結び付けながら考える機会にしてもらえたらなと思っています(o^―^o)

なみかわ

ページの先頭へ