home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おしごとフェア」の準備が進んでいます!

Blog

「おしごとフェア」の準備が進んでいます!

2022年07月26日 

こんにちは(*^^*)
今日もとっても暑いですねあせあせ💦

 

先日お話ししていた、8月に開催する「おしごとフェア」(ソフトバンクチャリティスマイル第6回「安心して社会に巣立とう」応援助成 助成事業、奈良県・奈良市共催)。

奈良県内の里親家庭・ファミリーホーム・児童養護施設で暮らす中学生を対象に、「はたらく大人」と出会い、生き方・働き方に触れる機会があることで、自分の得意なことや苦手なこと、興味のある分野や苦手な分野に気づき、自分に合った進路や職業を見つけ、自分らしく生きることができるきっかけの一つになればという思いから企画しました。

 

当日、講師をつとめていただく8つの職業の方と、打ち合わせをおこなったり、当日の資料を作成いただいたりと、準備が進んでいます。皆さま、ありがとうございます。

それぞれの職業の内容、必要な資格など、楽しいことややりがい、難しいこと、一日のタイムスケジュール・・・中学生がイメージしやすいよう、そして「はたらく」ことを知ることができるよう考えていただき、とてもうれしく思っています。

 

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加しているので、心配もありますが、当日の感染症対策や熱中症対策もしっかりとおこなっていきたいと思っています。

皆さんとともに進めていけることにありがたさと心強さを感じています。
この「おしごとフェア」を通して、子どもたちが「はたらくこと」を知るきっかけになれば幸いです。

 

ふみ

ページの先頭へ