home ホーム  >  おかえりブログ  >  「ワークカフェ」を実施しました!

Blog

「ワークカフェ」を実施しました!

2022年08月16日 

こんにちは(*^^*)

夏季休業中はご不便をおかけしました。
本日から通常通り開所しますので、よろしくお願いいたします。

 

今日は午前中に、「はたらくトータルサポート」の「ワークカフェ」をおこないました。

「はたらくトータルサポート」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちに「はたらく」ことをイメージできる機会を提供し、自分に合った職業を見つけ自分らしく生きるきっかけを作っていきたいという思いから実施しています。

 

その「はたらくトータルサポート」では、以下の3つを本人の年齢やニーズに合わせて実施しています💡

 

「ワークカフェ」は、本来であれば、実際に働いておられる方とお会いして、お話をお聞きするのですが、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、リモートで実施しました。

 

以前よりアパレル販売員の仕事に興味をもっていたMさん。
今日の「ワークカフェ」を楽しみにしてくれていました。

ご協力いただいたYさまより、アパレル販売員になったきっかけやどのようにしてアパレル販売員になったか、アパレル販売員の仕事内容、やりがいや難しさなどを語ってくださいました。

 

参加してくれたMさんからの質問にも気さくに答えてくださり、アパレル販売員を目指して今できることについてもお話しいただきました。

参加してくれたMさんからは、「話が聞けてよかったです。いろいろ聞けてイメージできた」と感想をもらいました。

 

今回の「ワークカフェ」を通して、「はたらく」ということ、そしてアパレル販売員の仕事について少しでもイメージできたならうれしく思います。

参加してくれたMさん、そしてリモートでの「ワークカフェ」を快諾くださいましたYさま、ありがとうございました。

 

ふみ

ページの先頭へ