home ホーム  >  おかえりブログ  >  個別のSST!

Blog

個別のSST!

2022年09月10日  ,

こんにちは(*^^*)

 

今日は、個別SSTを実施しました💡
個別SSTは、里親家庭や児童養護施設等からの巣立ちを控えた人を対象に、一人もしくは少人数のニーズに合わせて実施しています。

 

今回は、里親家庭や児童養護施設等からの巣立ちを控えた人のニーズから、「はたらく」ことについて一緒に考えました。

「正社員」と「アルバイト」の違いって?
どんなはたらき方があるんだろう・・・など、いろいろと話し合いました。

この個別SSTは、巣立ちを控えた人や巣立った人のニーズに応じて、継続して実施することもあります。

生活に必要なことを知る機会。ということももちろんですが、つながりを作ることも目的としてもっています。実際に、巣立ちを控えたときにSSTに参加し、巣立ってからもつながっている人も多いです。

 

里親家庭や児童養護施設等からの巣立ちを控えた人には、巣立った後に困らないように。
里親家庭や児童養護施設等を巣立った人には、今わからないことや困ったことがあれば、そのことを中心に、より楽しく生きていけるように。

さまざまなニーズに対応できるよう、SSTの内容も充実させていきたいと思っています(*´▽`*)

 

ふみ

ページの先頭へ