home ホーム  >  おかえりブログ  >  SSTのワークシート!

Blog

SSTのワークシート!

2022年10月25日  ,

こんにちは♪
「RASHIKU」の山﨑です。
朝晩と昼間の寒暖差の大きな日々が続いていますが、体調などはくずされてはいないでしょうか。

 

人が生きていく上で必要となる、人間関係やコミュニケーションに関わる「技術」「技能」を「ソーシャルスキル」と呼びます。この「スキル」は、トレーニングによって身につけることができると考えられ、そのトレーニングのことを、このブログでもたびたび使われている「SST」と言います。

 

「RASHIKU」では、冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」の他に、より具体的な場面を想定して作成された「ワークシート」があります。
下に、この「ワークシート」のタイトルを紹介します。

○ 生活費について考えてみよう!  ○ どんな部屋に住みたいかを考えてみよう!
○ 生活用品をそろえよう!     ○ 社会人としての言葉使い
○ 社会人の基本的なマナー     ○ 席次について
○ 身近な契約の基礎知識      ○ 健康について
○ 結婚式・お葬式について     ○ 緊急のときの対応について
○ 防犯やSNSについて    等々

このように多方面にわたって、「ワークシート」を作成しています。

 

奇数月の第4土曜日(午後)は、テーマを決めて「SST」を実施しています。
その他の日時でも、連絡をいただければ、オンラインやスタッフが訪問したりなど、柔軟に対応しながら「SST」を実施しています。

「SST」に参加したいと思っている方や興味のある方は、気軽に連絡してみてくださいね♪

 

ページの先頭へ