home ホーム  >  おかえりブログ  >  目指す未来へとつながっていきますように☆彡

Blog

目指す未来へとつながっていきますように☆彡

2022年10月29日  ,

こんにちは(*^^*)

 

先ほど、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人と会ってきました💡

「おかえり」では、電話やメール、LINEでやり取りをしたり、「おかえり」に来てもらってお話ししたり、さまざまなところへ同行したり・・・本人のニーズに合わせて対応しています。

その中で、巣立った人の希望される場所でお話しすることも多いです。

 

「おかえり」に来てもらうことももちろんうれしいことですが、中には移動を含めた時間をなかなか取れなかったり、交通費などのお金を捻出するのが難しかったり・・・などという場合もあります。ネックになる部分があることで、相談することを躊躇したり諦めたりすることがないよう、本人の状況などに応じて柔軟に対応しています。

 

今日会った人は、定期的に現状報告をしてくれて、そのときそのときで一緒に状況を整理し、目指す未来へと進んでいる人。
普段は電話やLINEでやり取りすることが多く、実際に会うのはとても久しぶりでした。

これまでのことや今のこと、これからのこと、将来の未来ビジョン・・・いろいろなことを話しました。目指す未来への準備をしている中で、いよいよその目標が具体的に描けるところまできました。そのことを一緒に喜びながら、これから先の未来ビジョンについて話しました。

 

帰るときに、「会えてよかったわ。いろいろ話してすっきりした。また!」と笑顔で話してくれていてほっこり(●^o^●)

いろんなことがある毎日ですが、本人が目指す未来へとつながっていきますように☆彡

 

ふみ

ページの先頭へ