home ホーム  >  おかえりブログ  >  「水菜のサラダ」の超簡単レシピ

Blog

「水菜のサラダ」の超簡単レシピ

2022年11月08日 

こんにちは♪
「RASHIKU]の山﨑です。

今夜は月食の天体ショーが見られるかもしれませんね。午後6時9分から午後9時49分の間、部分月食から皆既月食がみられるそうですよ。
十分な防寒対策をしながら、たまには、秋の夜空を見上げてみるのも良いのではないでしょうか。

話題を変えます。先月も「おかえりファーム」の話題をお伝えしたところですが、あれから冬に向かって収穫を迎えようとしている野菜たちがどんどん成長しています。朝、出勤時に「おかえりファーム」の野菜たちに出合うのが楽しみです。

下の葉っぱがギザギザした野菜は?

ご存じの方も多いと思いますが、水菜(みずな)です!
そこで、今日は「水菜のサラダ」の超簡単レシピを紹介します。

材料(2人分)
・水菜(1束) ・白ごま(適量) ・かつお節(適量) ・焼きのり(適量) ・ごま油(大さじ1杯 ・しょう油(小さじ1.5杯)

作り方
・水菜を5㎝幅に切る。
・焼きのりは、細切りにするか細かくちぎる。
・ボウルに切った水菜と、上の材料を入れて混ぜる。
以上

簡単でしょ!お好みでしょう油や塩を追加してみてください。

これからが旬で、栄養価の高い水菜をいただきながら晩秋を乗り切りたいと思っています。
みなさんも、数分で出来る「水菜のサラダ」を是非お試しください!

ページの先頭へ