home ホーム  >  おかえりブログ  >  個別で出会う機会が増えています

Blog

個別で出会う機会が増えています

2022年11月30日  , ,

こんにちは。
なみかわです。

里親家庭や児童養護施設等からの巣立ちを控えた人と個別で出会う機会が増えています。

現在は、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、オンラインに切り替えておこなっているものもありますが、SSTや「おかえりサロン」などのイベントを通してつながる人もいる中で、巣立った後、何かあったときや困ったときに相談できる場所の一つとして巣立つ前に里親さんや児童養護施設等の職員さんとともに個別でつながる人もいます。

出会う時期や場所は本人のニーズに合わせています。
巣立ちを控えた人とは、進路が決定した後に会うことが多いように思います。

場所も本人のニーズに合わせて里親さんや施設職員さんと調整していくのですが、巣立った後に一人でも来られるようにと、里親さんや施設職員さんと「おかえり」まで足を運んでくれることが多いです。もちろん、本人が会いやすい場所にこちらが出向くこともあります。

どんな相談ができるか、パンフレットや「おかえり通信」をご覧いただき、巣立った後に気になっていることや今困っていることなどを確認しながら、具体的にどんなことができるのかをお伝えして進めています。

こうしたやり取りを通して、どんな人がいるのか、どんな場所なのかを知ってもらえたらいいなと思っています。

ページの先頭へ