home ホーム  >  おかえりブログ  >  「児童養護施設職員向け交流会」のご報告!

Blog

「児童養護施設職員向け交流会」のご報告!

2017年07月08日 

こんにちは(*^^*)

先日開催した「児童養護施設職員向け交流会」のご報告をひらめき

児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。
そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。

今回は、コーヒーマイスター 香豆舎の吉岡 誠さんを招いて、「おいしいコーヒーの淹れ方のコツ」を学びましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

会のはじめに、「おかえり」についてご紹介しました。

そしていよいよ、吉岡先生からレクチャーをかわいい

1.JPG

豆のままで売られていて目の前で挽いたコーヒー豆と、粉になって売られているコーヒー豆との香りの違いを実感ひらめき

4.JPG

生豆の状態で、形の揃った綺麗なコーヒー豆ばかりのものと、不揃いのコーヒー豆が混ざったものとの違いを手で触れて実感。

5.JPG

同じ豆でも焙煎方法で、色が全然違うことに驚きの声もexclamation×2

IMG_2383.JPG

吉岡先生のデモンストレーション喫茶店

7.JPG

同じタイミングでお湯を注ぎ始めても、泡のでき方が全然違います。
挽いたばかりの豆は、こんもりと盛り上がるんだと感激グッド(上向き矢印)

IMG_2401.JPG

飲み比べもとても楽しい晴れ

普段コーヒーを飲む機会が少ないとお話しされていた方も、「飲みやすい」と皆さんブラックで。

8.JPG

レクチャーの後は、吉岡先生が入れてくださった、おいしいコーヒーを飲みながら交流会をしました。

コーヒーに合うようにと、お昼休憩に大急ぎで作ったパウンドケーキも大好評でうれしい(●^o^●)

少しの期間ですが、パティシエだったこともあるとお話しすると、皆さん驚かれていましたるんるん

10.JPG

コーヒーのいい香りが広がった「life café 」。
ゆったりまったりしながら、いろんなお話しに花を咲かせていましたかわいい

素敵なレクチャーをしてくださいました吉岡先生、ありがとうございました。
ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。

皆さんと時間を共有できてうれしかったです。
今後ともよろしくお願いします(^^♪

ふみ

ページの先頭へ