home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おかえりに行けば、ふみさんがいる」。

Blog

「おかえりに行けば、ふみさんがいる」。

2017年07月13日 

こんにちは(*^^*)

今朝、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちから、「明日、ふみ姉の誕生日やなバースデー」と言ってもらい、うれしい気持ちに( *´艸`)

明日、「おかえり」設立から、8度目の誕生日を迎えます。
早いっっっexclamation×2

さて、今日は、昨年度に実施していた「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」や「おかえりサロン」に来てくれていたMさんが来所してくれました(^^♪

4月から社会人となったMさん。
仕事のお休みの日に電車に揺られて来てくれました晴れ

チョコレート好きなスイーツ男子。
「life café」にて、以前「おかえりサロン」でMさんと盛り上がったパフェ作りをしましたグッド(上向き矢印)

IMG_0465.JPG

色々と材料を揃えていたものの、肝心な土台部分のスポンジやカステラを忘れたっっどんっ(衝撃)

そんなハプニングにも見舞われましたが、そこはおせんべいなどで代用。「意外とイケる」とうれしい発見も(´▽`*)

IMG_0468.JPG

仕事のこと、生活のこと、途中で仲間入りした「ファミリーホーム Cheerful」の子とも色々と話し、まったりゆったりとした時間が流れました。

「居場所」「心の拠り所」「絶対的な安心感」
この活動を始めてから大切にしているキーワード。

それに加えて、「変わらない人、変わらない場所」が必要だと思っています。

「おかえりに行けば、ふみさんがいる」。
「おかえりをつくろう!」と思い立ったときから思い浮かべている「30年後の未来」。その一片が見えた気がしました。

思い浮かべる未来。
時に、その未来に続く道がわからなくなることもありますが、これまで気兼ねくいける場所の一つになればと、つながればと、取り組んできたイベントを通して出会った人が、貴重なお休みの日に来てくれる。
あぁ、うれしいなぁと思いました。

「また来ますね」
手を振って帰っていく後ろ姿を見送りました。

前よりも少し逞しくなった背中に、「またね」。

ふみ

ページの先頭へ