home ホーム  >  おかえりブログ  >  今月もよろしくお願いします!

Blog

今月もよろしくお願いします!

2019年03月01日  , ,

おはようございます☀

久しぶりのブログとなりました。

 

先日、我が家にはじめてやってきた妹(元里子)と2人でご飯を🍚

ここのところ、このブログで「活動をはじめて10年。」とよくお話ししていますが、妹とお酒を飲みながら10年を振り返っていました。

 

妹との出会いからうまれた「おかえり」。
当時の気持ちやこれまでのこと、そしてこれからのこと。

今年妹の年齢が、私が「おかえり」をはじめた年齢になることにも2人でびっくり。
何ができたかわかりませんが、今目の前で笑っている妹がいることがうれしいです。

 

 

さて、この一週間も色々と。

26日、「リサイクル館かしはら」にて開催された『平成30年度 奈良県児童養護施設等キャリアアップ事業「第2回 職員研修会」』に参加させていただきました。
テーマは、「家庭養育とは何か ~施設・里親の専門性、課題を考える~」(講師:園田学園女子大学 人間教育学部 准教授 原田 旬哉 先生)💡

 

そして27日は、「児童養護施設 大和育成園」さんにて、「平成30年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

第7回目の今回は、施設職員の方々と研修会を終えての振り返りと次年度に向けての話し合いました。

様々なご意見をいただきながら、来年度のプログラムも皆さんとともに考えることができてうれしい(≧▽≦)

 

昨日は、朝から訪問。午後はお客さまがお越しになりました。
お話しする中で、今児童養護施設の施設長にご意見をいただきながら進めていることについて、また少し、道が拓かれた気がしました。

 

今日はこれから大阪の梅田へ🚙
明日は「平成30年度 公益財団法人 森田記念福祉財団 児童福祉施設等高校生激励金及び奨学金贈呈式」が開催され、事務局として準備をしています。明日の贈呈式では司会進行を務めさせていただく予定。

 

さぁ、あっという間に3月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いします!

 

ふみ

ページの先頭へ