home ホーム  >  おかえりブログ  >  【9/14】「life cafe」de ごはんを開催しました!

Blog

【9/14】「life cafe」de ごはんを開催しました!

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/
9月14日(土)に「life cafe」de ごはんを開催しました(^^♪

 

「life cafe」de ごはんとは*里親家庭や児童養護施設等で暮らす子や巣立った人、里親さんや実子さん、施設職員さんと、月に1度一緒に昼食を食べようという会です。

今回のメニューは、「しょうが焼き」「サツマイモのレモン煮」「青菜のおひたし」「具だくさんお味噌汁」です。

 

今回は、巣立った人が準備を手伝ってくれました(^^♪

 

一緒に野菜を切りながら、普段料理をするのかや、休日はどんなことをしているのかなど話しました。

 

 

ランチの開始時間が近づき、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが来ました。
「今日のご飯はなに?」という話題になったので、ランチができあがるまでメニューを当てるクイズをしました。

「焼きそば!」「からあげ!」「しょうが焼き!」と様々なメニューが挙がる中、料理が運ばれてくると「しょうが焼き正解だった!」と嬉しそうにしていました(*’▽’)
 

料理が並び終えみんなで「いただきます!」
「しょうが焼きおいしい!」「さつまいも甘くておいしい」とみんなで話しながら食べました(^^♪

 

食べ終えみんなで「ごちそうさまでした!」
次のランチで食べたいものを書くリクエストカードに書いてもらうと「かつ丼」「ガパオライス」など様々なメニューが挙がりました。

 

今回のデザートは、季節の果物を使った「パフェ」にしました!(^^)!
いちじくやパイナップルなどの果物を思い思いに自分のグラスに入れホイップやチョコソース、フルーツソースをかけて完成(*’▽’)
どれもおいしそうなパフェでした(^^♪


 

ほかの参加者のパフェを見て「チョコばっかりで絶対に甘い」という声やパフェを食べながら「しあわせ~」と笑顔で食べる人もいて、見ていて僕もうれしい気持ちになりました(*’▽’)

次回の「life cafe」de ごはんは10月12日に開催します(*’▽’)
ぜひ参加してくださいね!(^^)!

ページの先頭へ