home ホーム  >  おかえりブログ  >  第4回、自立生活支援研修会

Blog

第4回、自立生活支援研修会

2019年12月05日  , , ,

こんにちは!

スタッフYでーす😊

 

11月30日(土)「令和元年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

第4回目の今回は、「身近な法律講座」「薬育」「各施設によるグループワーク」「おかえりサロン」を💡

「身近な法律講座」
基本の契約や連帯保証人について。
「知人から連帯保証人を頼まれたらどうするか」を寸劇を交えながら考えたり、グループごとにゲーム形式で生活費のことを学んだりしました。

 

「薬育」
生島先生が「最近で、楽しかったことを絵に描いてください。ただし字を使わないでください。」とおっしゃり、グループごとに模造紙にマジックで描きました。

薬の種類や飲み方、注意すること、健康でいるために必要なことなど、教えてくださいました。

薬にもたくさんの種類があること、同じ薬でも形や服用できる年齢が異なるものもあること、どの薬にも副作用があることなど、盛りだくさんでした。

「施設職員とのグループワーク」
施設ごとに分かれて、各テーブルに別の施設職員に入っていただき巣立つ前、巣立った後について、分からないことや知っておきたいことなどを話しました。

 

「おかえりサロン」
*おかえりサロンとは:NPO法人 おかえりの敷地内にある「life cafe」にて毎週土曜日に、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。
今年度から、自立生活支援研修会でも「おかえりサロン」を体感してもらおうとプログラムに入れました。

今回は、5グループに分かれ、「施設職員とのグループワーク」での話を出し合ったり、巣立った後についてを話したりしながらサロンの雰囲気を体感しました。

 

次回は、12月18日(水)に開催します。
この研修会を通して、高校3年生とつながっていければと思っています(^v^)

ページの先頭へ