home ホーム  >  おかえりブログ  >  「おかえりファーム」リポート!

Blog

「おかえりファーム」リポート!

こんにちは(*^^*)

今日は、「おかえりファーム」リポートをしたいと思います!

 

“「ふるさと」プロジェクト!” で使用している「おかえりファーム」💡

“「ふるさと」プロジェクト!” とは:里親家庭や児童養護施設等で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、里親家庭や児童養護施設等巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。

 

今年から”「ふるさと」プロジェクト!” は今までと場所が変わり、「おかえり」事務所の目の前の「おかえりファーム」で行っています(*^^*)

その「おかえりファーム」の環境を少しずつ手作りで整えています。

 

先日、看板ができたことをお話ししました。

 

そして、「倉庫」がまもなく完成します!
廃材などを利用して手作りの倉庫。作ってくれている父曰く、「ミリ単位に合わせて作ってんねん」と日々細やかな作業をしてくれています✨

 

9月28日(土)に、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、里親さんや施設職員さんとともに開催した”「ふるさと」プロジェクト!”。

先月の「life cafe」de ごはんのときに、”「ふるさと」プロジェクト!” に参加してくれた子どもたちと一緒に「おかえりファーム」に植えたじゃがいもの生長を見ました。

 

今度の土曜日には、そのじゃがいもを掘ろうと考えています♪

子どもたちが過ごしやすいように、楽しんでもらえるように、そんな思いから、「おかえりファーム」はどんどん進化していきます…!

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

 

ふみ

ページの先頭へ