home ホーム  >  おかえりブログ  >  【12/21】“「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました!

Blog

【12/21】“「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました!

こんにちは(*^^*)

12月21日(土)に、いろいろとイベントを開催しましたので、その報告をさせていただきます!

 

まずは、“「ふるさと」プロジェクト!”(子どもの未来応援基金助成事業) 💡

“「ふるさと」プロジェクト!” とは:里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちと交流会を重ねながらつながりを作り、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後も自立して安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。

 

今回は、9月28日(土)に開催した “「ふるさと」プロジェクト!” で植えたじゃがいもを参加してくれた子どもたちや巣立った人たちと一緒に掘りました。

挨拶をした後、「おかえりファーム」の野菜たちを中心となって育ててくれている枡田父より、じゃがいも堀りの説明を💡
そして、じゃがいもの前に一列に並んで座り、じゃがいもの葉と茎を取ってから掘っていきました。

 

「めっちゃ大きいじゃがいも出てきたー!」「見てみてー!いっぱいあるでー」と大喜びの様子(●^o^●)

 

大人がシャベルで掘り起こし、じゃがいもが出てくると、「あったー!」とまるで宝探しをしているように楽しんでいました。

 

掘ったじゃがいもをリアカーへ集めました。
想像以上にたくさんのじゃがいもが収穫できました✨

 

和やかな雰囲気の中での “「ふるさと」プロジェクト!” となりました。
これからも交流会を重ねながら、つながりをつくっていきたいと思っています(^^)/

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました!

 

スタッフが更新しております「インスタグラム」も是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/npo_okaeri/

 

ふみ

ページの先頭へ