home ホーム  >  おかえりブログ  >  【12/18】第5回 自立生活支援研修会

Blog

【12/18】第5回 自立生活支援研修会

2019年12月28日  ,

こんにちは!
スタッフYでーす(*´▽`*)

 

12月18日(水)「令和元年度 奈良県児童養護施設協議会 自立生活支援研修会(森田記念福祉財団助成事業)」を開催しました!

*自立生活支援研修会とは:県内の児童養護施設で暮らす高校3年生を対象に、児童養護施設を巣立ったあとに困らないように、そして安心して巣立っていけるように様々なスキルを学ぶことを目的とした研修会です。

 

第5回目の今回は、「着こなしセミナー」「ビジネスマナー」「おかえりサロン」を💡

 

「着こなしセミナー」

ビジネススーツの着こなしや冠婚葬祭でのブラックフォーマルとの違いも教えていただきました。
サイズ選びのポイントでは、男性はヒップがギリギリ隠れるくらいの丈でボタンは一つだけ留める。女性のスカートの長さは膝にかかるくらい、着席時は膝上5cm程度の長さ、ボタンは全て留めるなど、細かく教えてくださいました。
実際に参加者2名にスーツを着て、後ろ姿や着こなすうえで注意するポイント、着こなし以外にも立ち居振る舞いの大切さも教えてくださいました。

 

「ビジネスマナー」

ビジネスマナーでは、電話の対応や会社への連絡方法、話し方、身だしなみについて学びました。
今どき言葉のNG集では、普段よく使う言葉や、上席についてはエレベーターや応接室、車での席次をクイズ形式で教えていただきました。

 

「おかえりサロン」

*おかえりサロンとは:NPO法人 おかえりの敷地内にある「life cafe」にて毎週土曜日に、里親家庭や児童養護施設等で暮らす
中高生や巣立った人が自由におしゃべりして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

今年度から、自立生活支援研修会でも「おかえりサロン」を体感してもらおうとプログラムに入れました。

今回は、4つのグループに分かれました。
巣立った後にどういう家に住みたいかやお金のことについて話したり、サロンの雰囲気を体感しました。

 

次回は、1月25日(土)に開催します。
この研修会を通して、高校3年生とつながっていければと思っています(^v^)
                                  

ページの先頭へ