home ホーム  >  おかえりブログ  >  目指しているのは。

Blog

目指しているのは。

こんにちは(*^^*)
今日はとってもいいお天気ですね☀

 

昨日のブログで、気軽に立ち寄れる居場所の一つになるといいなと話していました。

 

私たち「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人の第二、第三の実家のような存在になればと考えています。

「おかえり」に行けば、いつもの人がいて、その日の気分で選んだマグカップにおいしいコーヒーを入れてもらい、手作りのお菓子を食べながら、いろんな話をする。その中で困りごとなどが出てくれば、「with」に相談できる。そして、明日への活力をつけて「また来るわ~」とそれぞれの地域へと帰っていく。目指しているのは、このように何かあった時はもちろん、何もなくてもフラッと立ち寄れる居場所の一つになること。

 

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たちはもちろん、里親さんや施設職員さん、関係機関職員さんにとっても気軽に立ち寄れる居場所の一つになるといいなと思っています。
そして、来てくださった方が思わず長居するような居心地の良い場所であるといいな。

そんな居場所の一つになるには、何が必要かなと思いながら、日々つながり作り、そして環境作りをしています。

 

ふみ

ページの先頭へ