里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 「Cheerful」の子どもたちと。

おかえりブログ

「Cheerful」の子どもたちと。

  • 2020年08月18日(火)

こんにちは。

夏季休業中はご不便をおかけしました。
本日から通常通り開所しますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、夏季休業中、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちといろんなことをしました。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響もあり、例年のような旅行などは控えたのですが、その分楽しいことをたくさんしよう!と子どもたちとスケジュールを考えました。
作ることが好きな子どもたちから、作りたいものがどんどん出てきて、その中から、たこ焼きやバーベキュー、ゼリーや分厚いフルーツサンドなど、いろいろと一緒に作りました。

 

子どもたちが「分厚いフルーツサンドを作りたい!」と話していたところ、タイミングよくある方が子どもたちにと缶詰をたくさん送ってくださり、大喜び。
ありがたく使わせていただきました。Kさん、ありがとうございました🐸

 

夏季休業に限らず、今年は「行ったつもり」を楽しんでいます。

プロジェクターとスクリーンで映画鑑賞をして、映画館に行ったつもりを楽しんでみたり、ファストフード店の味にどこまで近づけるかと試行錯誤しながらチキンナゲットやハッシュドポテトを作ってみたり、生地から手作りでピザやクレープ、パンケーキを作ったり。ラクレットチーズやちゃんちゃん焼き、讃岐うどんなど、ご当地グルメに挑戦してみたり。

その他にも、元々私の趣味だったヨガ。子どもたちのやってみたいという声からヨガクラブを結成したり、ダンス(ついていくのが大変(^▽^;)笑)をしたり…。

 

好きなときに好きなところへ行きたい!!!という思いはもちろんあるものの、今あるもの、今できること、その中で楽しみを見つけています。

今の楽しみは、「おかえりファーム」に植えたレモンの実が大きくなってきたので、自家製レモネードを作ること!

 

こうして書いてみると、食べることが中心ですが💦 子どもたちと過ごす時間を大切に、楽しくできたらいいなと思っています。

本日からまた、よろしくお願いします!

 

ふみ

ページの先頭へ