home ホーム  >  おかえりブログ  >  『コモンセンス・ペアレンティング』

Blog

『コモンセンス・ペアレンティング』

2011年09月08日 

こんばんは

今日はもう一つ

お昼からは、奈良県中央こども家庭相談センター、奈良県高田こども家庭相談センター(共に児童相談所)主催の 「平成23年度 第1回児童福祉専門援助講座(地域における児童虐待対応向上研修)」へ参加しましたメモ

「地域における児童虐待対応向上について」の説明の後、「米国から学ぶ効果的な虐待予防 『コモンセンス・ペアレンティング』 」 を学びました。

『コモンセンス・ペアレンティング(CSP)』 とは、アメリカで開発された 『被虐待児の保護者支援』 のためのプログラムです。暴力や暴言を使わずに子どもを育てる技術を親に伝え、虐待の予防や回復を目指すもので、この技術は、全米をはじめ、欧州、アジアの子ども達にも多く効果を上げているそうです。

パワーポイントや映像でわかりやすく説明され、実際に練習する時間も設けてくださいました。2人組になり、大人役 ・ 子ども役を決めて、「効果的な褒め方」 や 「自分をコントロールする教育法」 などの実践を行いました。
「できる」 と思っていることも 「やってみる」 ことで身に付くということを身をもって実感びっくり

そして、ペアになってくださった方と色々とお話ができました。
自己紹介の中で、両親が里親をしていて現在2人の妹(里子)と暮らしていることや、「おかえり」ができた経緯などを簡単にお話しすると、「テレビなどでは見たことはありますが、初めて実際にされている方のお話を聞きました。」 と、関心をもってくださって、その後の休憩の時間も 「里親」 や 「社会的養護の下を巣立った後」 について聞いてくださいました。

研修を終えて、「ありがとうございました。これから新聞などで記事を見つけたらじっくりと読みそうです。」 とお話しくださいました。

そのお言葉をいただいて、胸があたたかくなりました。うれしい出会いに感謝。聞いてくださってありがとうございました笑顔

この研修を教えてくださったTさん、どうもありがとうございます (*^_^*)

すぐにでも実践できる 『コモンセンス・ペアレンティング』。
学ばせていただいたことを生かしていければと思います。

ふみ

ページの先頭へ