home ホーム  >  おかえりブログ  >  お話の中から見えてきたこと

Blog

お話の中から見えてきたこと

2011年11月05日 

こんばんは

先ほど、熱く語ったブログを書いていたのですが、キレイに消えてしまいました困った

あちゃー。まだ、熱く語るのは早いということでしょうか。。。
気を取り直してもう一回。

今日は朝から、県内のある児童養護施設(以下、施設)へ副理事長と共に訪問させていただきました。

施設に着くと、職員の方々があたたかく迎えてくださいました。

園長先生が、施設の設立に至った経緯やこれまでのこと、思いや考え、現状、必要と感じられていることなど様々なことをお話しくださいました。

園長先生をお聞かせいただきながら、見えてきました。

見えてきた?!  。。。実は夏頃より、これからの「おかえり」としての進み方を模索していたんです。

「おかえり」が目指すことは、「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らしてもらいたい」。

「おかえり」の定款では「社会的養護を必要とする子どもたちや支援する人々が繋がりあうことを促進し、子どもたちが里親家庭や児童養護施設を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう援助・支援すると共に、社会的養護に関心をもち行動する人を増やすことに寄与することを目的とする」としています。

決まっていることは、今現在と目指すこと。

目指すことへの道(方法)は自由です。

さぁ、どうしよう。
目的実現に向けて、どうやって歩んでいこう。

私自身、法人設立から3年間で道(形)を作りたいと考えています。

法人設立は、平成22年5月19日。
今月で1年半を迎えます。

つまり、あと1年半。

今、いくつか考えていることがあって、実現に向けて今できることを精一杯努めています。
色々な方にご協力いただき、本当に心強く感じています。ありがとうございます。

詳細は、また違う機会に “熱く” 語らせていただきますね。

最近よく頭に浮かんでくるのは、30年くらい先の未来。
思い浮かんでくるたびに笑顔になる。そんなあたたかい未来です。

そんな未来が私の大きな大きな夢です。
今は「夢」ですが、実現したいと思っています。

今日は園長先生のお話をお聞きしながら、大きなヒントをいただきました。
お忙しい中お時間をくださりありがとうございました。

また、園内をご案内くださいましたIさん、ありがとうございました。
素敵な「薪ストーブ」も見せてくださり、「夢が広がった」と、満足そうな副理事長(父です)でした。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ