home ホーム  >  おかえりブログ  >  「児童養護施設職員向け交流会③」のご報告!

Blog

「児童養護施設職員向け交流会③」のご報告!

こんにちは(*^^*)

久しぶりのブログになりました。

色々と報告したいことがあるので、順番に。

まずは、11月9日(木)に開催した「児童養護施設職員向け交流会③」のご報告からひらめき

*「児童養護施設職員向け交流会」とは… 児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、昨年度より定期的に開催している交流会です。

今回は、心理カウンセラーの服部道興さんを招いて、「自分を見つめるセルフマネジメント」ぴかぴか(新しい)

はじめに、「おかえり」と「with」についてのご紹介を。

7.JPG

今回のテーマは、「自分を輝かせてまわりを明るく照らす」。

8.JPG

様々なワークをしました。
感情について、うれしい話・悲しい話・怒った話をペアで話し合っていきます。

いろんな自分の感情の話をすることによって、自分の話しやすい話は得意な感情、その反対は不得意な感情に気づくことができるそうです。

11.JPG

アメイジングユー…よくやったと褒めること

マインドフルネス…今ここに集中すること

リフレーミング…違った見方を変えること

…など、それぞれのテーマに合わせたワークを行っていただきました。

9.JPG

素敵なレクチャーをしてくださいました服部先生、ありがとうございました。

ご参加くださいました職員の皆さま、ありがとうございました。 皆さんと時間を共有できてうれしかったです。

今後ともよろしくお願いします(^^♪

ふみ

ページの先頭へ