home ホーム  >  おかえりブログ  >  「life cafe」deごはんを開催♪

Blog

「life cafe」deごはんを開催♪

こんにちは!スタッフの岡田です(^^)/

6月8日(土)「life cafe」deごはん(子供の未来応援基金助成事業)を開催しました(*’▽’)

今回のメニューは前回参加してくれた子どもたちのリクエストの中から

チキンライス、唐揚げ、ペンネ、サラダ、カボチャのポタージュスープを作りました。

 

お子様ランチ風~♪

子ども用(^^♪

子ども用(^^♪

大人用(^^♪

大人用(^^♪

 

今回はスタッフで役割分担をしてテンポ良く作りました(*^^)v

 

  

 

今回は2回目ということもあり

前回来てくれた子どもたちが「こんにちは」と元気いっぱいに

「life cafe」の中に入ってきてくれて

中には「あっ岡田さんだ」と声をかけて来てくれる

子もいてすごく嬉しかったです(*’▽’)

 

 

食べる前に折り紙で箸置きを作りました。

予め作っておいたを見本を子どもたちに見てもらったり

作り方を教えたりすると「どう作って良いか分からない」と言っている子も

「できたー」と言って完成したものを見せていました。

みんなで作った箸置きの蝶々(#^^#)

 

箸置きを作り終え「今日のご飯はなーにー?」などと話していると

できあがった料理が次々と運ばれてきました。

「この前リクエストしたやつだ!」と子どもたちも喜んでいました(^^♪

 

準備が整い理事長があいさつをし

みんなで「いただきます!」

 

「からあげ美味しい!」とうれしそうに食べている子や

「グリーンピース食べられない」と言っている子も

1つなら食べられると言って食べていました。

早く食べ終えて「おかわりする!」をしている子や

「次は早く来て手伝ってみたい」と話している子もいました(^^)/

 

楽しい雰囲気の中、食べ終わった子同士で「次はなにかな」と

次回のことを話してくれていて

次も来てくれるんだと思いうれしかったです(^^♪

 

最後はみんなで「ごちそうさまでした!」

 

みんなで楽しく食事をしました(^^♪

「からあげのレシピを知りたい」と言っていた高校生もいて

レシピを渡すと「作ってみよ!」と喜んでいました。

参加してくれた皆さんとお話をすることができて良かったです(*’▽’)

 

次回は7月6日です(^^♪
また皆さんと楽しくごはんを食べるのを楽しみにしています(^^)/
参加お待ちしています(^O^)/

ページの先頭へ