home ホーム  >  おかえりブログ  >  【7/13】「おかえりサロン」を開催しました♪

Blog

【7/13】「おかえりサロン」を開催しました♪

こんばんは🌃

 

今日は午後から「おかえりサロン」を開催しました☕

⋆おかえりサロンとは:里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

 

先週の「おかえりサロン」で自家製タピオカミルクティーを用意したことをお話ししていました。

そのときに作ったタピオカミルクティーの味は少し薄くて、一緒に作ってくれたMさんと「改良の余地があるなぁ」と話していました。

 

そのMさんが、今日はお店のタピオカミルクティーを買ってきてくれましたー!!! わーいヾ(*´∀`*)ノ

 

さっそく、2種類のタピオカミルクティーを人数分のグラスに分けて、飲み比べをしました🍹

 

どうやったら本物に近づけるかなぁという話から、タピオカって自分で作れへんのかなぁという話になりΣ(・ω・ノ)ノ!
インターネットで見つけた動画やレシピを参考に、実際に作ってみることに💡

…と言っても材料がないので💦、じゃんけんの結果Mさんと私で買い出しに行きました。
行き帰り、仕事のことやプライベートのことなど、いろんな話をしました。

 

材料がそろい、さぁ初めてのタピオカ作りに挑戦です!

鍋に片栗粉と黒糖と水を入れて火にかけ固まってきたら、ひとまとめにして小さく丸めていきました。

 

小さく丸めるのは、なかなか難しい。
「これくらいの大きさでいいかなぁ」と試行錯誤です。

 

そして、ゆでていきました。
ときどき混ぜながら、うまくできるのかなぁとドキドキ…!

ゆであがったタピオカを見て、「なめこみたい」「ほんまやー!」と盛り上がりました(´▽`*)

 

次にミルクティー作りを。
前回の反省をいかして、濃いミルクティーを作りました。

 

そして、いよいよタピオカミルクティーの完成✨
…熱中しすぎて、なんと完成した写真を撮り忘れてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

タピオカが大きすぎて、タピオカ用のストローでも通らない💥というハプニングもありましたが、「だんだん本物に近づいてきたなぁ!」と喜び合いました。
来月開催する「流しそうめん」でも、みんなに振る舞えたらいいなぁとタピオカコーナーの名前や小さい子用のタピオカドリンクも考えていたMさん。

実現すると楽しいな(^^♪

 

帰りは駐車場までお見送りしました。

休みの日に時間をかけて来てくれる。
うれしいなぁと思います。来てくれてありがとう。

 

「おかえりサロン」では、ゆったりまったり過ごしてもらえればと思っています。
そして、明日への活力をつけてもらえればいいな。

来てくれた人が自分の好きなことができるよう、さまざまなことを準備しています。
その他にもやってみたいことを教えてもらえればと思っています。

月に4回開催していますので、お気軽にご参加くださいね(^^)/

 

ふみ

ページの先頭へ