home ホーム  >  おかえりブログ  >  おかえりこども食堂とまなびば

Blog

おかえりこども食堂とまなびば

おかえりこども食堂、1月のチラシができました!
1月は25日に14時から、かがやきプラザでおこないます(o^―^o)

前回のこども食堂、気が付くといろいろな人が訪れていました。
たこやきを焼いているのはおかえりスタッフ。
室内で宿題を見たり遊んだりしているのは学生サークルcross roadの学生さんたち。
自立サポートセンターwithからは私たちスタッフの他、里親家庭を巣立った人たち、いろいろな施設を巣立った人たち。
食べに来ている子どもたちは、里親家庭で暮らす子どもたち、施設で暮らす子どもたち、天理市内で暮らす子どもたちなどさまざま。
施設からは職員さんだけでなく、施設に来ているボランティアさんも来てくれました。

私は、たこ焼きを焼いているおかえりスタッフの名前を使って、「なかたこ」「ちぃたこ」「おかたこ」などなど、子どもたちと一緒に、たこ焼き屋さんに名前を付けて遊んでいました。

年齢も、団体や所属もさまざまな子どもたちや大人たちが集い、たこ焼きを食べたり宿題をしたり走り回ったり。
できるかなぁ。。来てくれるのかなぁ。。と始めるまでは不安もあった「おかえりこども食堂とまなびば」。
やってみたら、とてもおかえりらしいこども食堂になっているような気がします。

これからも、いろいろな人が訪れ、楽しんでもらえたらいいなぁ。

スタッフN

ページの先頭へ