里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > SSTのワークシートの作成。

おかえりブログ

SSTのワークシートの作成。

  • 2020年09月05日(土)

こんにちは(*^^*)

 

以前のブログで、オンラインでのSSTの準備を進めているとお話ししました。

※SSTとは、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や巣立った人を対象に、巣立った後の生活に必要なスキルを学ぶ勉強会です。

 

そのSSTを実施する際に用いている冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」。

その内容に合わせたワークシートの作成を進めています。
以前作成し、すでにSSTで活用している「生活費」、「住居」、「冠婚葬祭」に加え、「社会人の基本的マナー」や「健康」、「防犯」など、一つ、また一つとできてきています。

 

オンラインでのSSTの実施に向けてワークシートの作成を始めましたが、通常のSSTや個別型SSTなど対面で実施するSSTでの活用や、以前のブログでもお話ししたように、「児童養護施設等情報共有システム」の中に入れて、里親さんや施設職員さんがいつでもダウンロードして活用していただけるようにしたいと考えています。

 

どのようなものがわかりやすいか、どんな表現にするとイメージしやすいか・・・内容によっては、難しいものもあって頭を悩ませることもありますが、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。その一助になるといいなと思っています。

 

ふみ

ページの先頭へ