里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 個別での職場見学(リモート)を実施しました!

おかえりブログ

個別での職場見学(リモート)を実施しました!

  • 2021年04月17日(土)

こんにちは(*^^*)

今年度、ソフトバンクチャリティスマイル第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成に採択いただきました。


この応援助成は、ソフトバンク株式会社による携帯電話利用者向けオプションサービス「チャリティスマイル」の寄付金により、社会的養護施設などから自立する子どもたちを応援する取り組みへの支援を実施されています。

今回「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちのための「はたらくトータルサポート」事業を助成いただきました。ありがとうございます。

 

今日、個別での職場見学(リモート)を実施しました。
本来であれば、実際に職場を見学させていただき、仕事風景や働いておられる方のお話をお聞きするのですが、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、リモートで職場と本人、そして「おかえり」をつないで実施しました。

 

以前より美容師の仕事に興味をもっていたSさん。
今日の職場見学を楽しみにしてくれていました。

今回ご協力いただきましたのは、「atelier studio kaemi」のKAEMIさま。
美容師になるきっかけやどのようにして美容師になったか、美容師としてサロンワーク以外にもヘアメイク、着物の着付け、パーソナルカラー診断など、さまざまなことをされている様子などを語ってくださいました。

参加してくれたSさんからの質問にも気さくに答えてくださり、美容師を目指して今できることについてお話しいただきました。

 

リモートでの職場見学なので、うまく伝わるだろうか、イメージが湧くだろうかと不安もありましたが、話していくうちにSさん自身が自分の話をする場面もあり、将来に向けて具体的に話すことができました。

 

参加してくれたSさんからは、「話せてよかったです。いろいろ聞けてイメージできた」と感想をもらいました。

今回の職場見学を通して、「はたらく」ということ、そして美容師の仕事について少しでもイメージできたならうれしく思います。
参加してくれたSさん、そしてリモートでの職場見学を快諾くださいました「KAEMI」さま、ありがとうございました。

 

ふみ

ページの先頭へ

Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/npo-okaeri/www/wp/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 39