里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 「はたらくトータルサポート」、進んでいます。

おかえりブログ

「はたらくトータルサポート」、進んでいます。

  • 2021年08月27日(金)

こんにちは(*^^*)
今日も暑いですね☀

 

昨日は、月に一度の運営委員会を開催しました。
新型コロナウィルス感染症の感染者数が増加傾向のため、オンラインでの開催。

昨日の議案は5つ。
その中でも特に、「はたらくトータルサポート」について、この一か月の活動報告と今後の展開を話し合いました。
「はたらくトータルサポート」が進み始めたことで、「おかえり」メンバーの中でも動きがより活発になってきました。

 

先日のブログでもお話ししていた「はたらくトータルサポート!」

現在、里親家庭や児童養護施設等からいくつかニーズをいただいていて、その調整などが進んでいます。
ご協力くださる企業さまも少しずつ増えていて、とてもありがたいです。

 

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。
そのために、里親家庭や児童養護施設等で暮らしているときから・・・できるだけ早い段階から、さまざまな大人と出会う機会を提供する「ライフカフェ」、働く大人と話し、はたらくことを知る機会を提供する「ワークカフェ」、そして職場見学の実施をニーズに応じてすぐに対応できる仕組みをつくりたい。子どもたちに「はたらく」ことをイメージできる機会を提供し、自分の将来設計を可視化しやすくし、自分に合った職業を見つけて自分らしく生きることができるきっかけ作りをすることが、安心して暮らせる一助になるのではないかなと思っています。

昨日の運営委員会では、そんな思いも共有しました。

 

そしてさっそく今日、「おかえり」事務局長と「with」相談員とともに、職場見学にご協力くださる企業さまへ訪問し、打ち合わせを行いました。

「はたらくトータルサポート」は、、私たち「おかえり」だけではできません。
ご協力くださる企業さまがあってこそ。一つひとつのご縁を大切にしながら、つながりを広げていきたいと思っています。

 

 

ふみ

ページの先頭へ

Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/npo-okaeri/www/wp/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 39