home ホーム  >  おかえりブログ  >  SSTを開催しました!

Blog

SSTを開催しました!

2023年07月22日 

こんにちは(*^^*)
今日も暑い一日でしたね。晴れている中、雨が降るひとときもありました☔

今日は、今年度初めてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)を開催しました。
SSTとは、里親家庭や児童養護施設などで暮らす中高生や巣立った人を対象に、巣立った後の生活に必要なスキルを学ぶ勉強会です。

この数年間、新型コロナウィルス感染症の影響で、全体での開催は中止し、個別のニーズに合わせて開催していましたが、今年度、7月より2ヶ月に一度「おかえり」内の多目的ルーム「life café」にて開催することになりました。

今日のSSTでは、「生活費について」をテーマにおこないました。
「A:生活に必要なお金」「B:家賃」「C:お小遣い・貯金」を穴埋めにしたシートを配布し、それぞれ考えてもらいました。

今日は中高生4人が参加してくれました。
「食費がどのくらいかかるのか全くわからない。」「Wi-Fiもお金がかかるの気づかなかった。」「好きなことにお金をたくさん使いたいからなるべく生活費は抑えたい。」など、いろんな声がありました。

スタッフの経験からいろいろとお話ししていると、「思ってたよりお金かかるなぁ」「こうしたら生活費抑えられるかも…」などいろんな気づきがあったようです。

帰るときに、「次は9月ですよね、また来ます~」と言ってくれる子もいて、うれしい気持ちに(*´▽`*)
次回も実り多い時間になるといいなと思っています。
参加してくれてありがとう!



ふみ

ページの先頭へ