home ホーム  >  おかえりブログ  >  サロンでパンケーキを作りました!

Blog

サロンでパンケーキを作りました!

2023年09月21日 

こんにちは(*^^*)
今日は不安定な天候のようですね。

遅くなってしまいましたが、9月9日(土)に開催した「おかえりサロン」の報告を(^^)/

「おかえりサロン」とは、里親家庭や児童養護施設等で暮らす中学生以上の人や巣立った人を対象に、自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり、悩みごとを相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

今回は、パンケーキを作りました🥞
ようやく以前のように、おいしいものを食べながらサロンができるようになってうれしいです。

元々、お菓子を食べながらいろいろ話したり、のんびり過ごしたりしていたのですが、初めて参加してくれた人も入りやすいよう、おいしいものを作って一緒に食べるようになりました。

何か作るときに、「この材料を量ってくれる?」「どんな風にしたらかわいいかな?」など、いろんな会話が生まれるので、初めて参加してくれた人も何度も参加してくれている人も話しやすいように感じています。

このサロンは、参加してくれた人が、おしゃべりしたり、ゆっくり過ごしたり、イラストを描いたり、本を読んだり…思い思いに過ごしてもらえるといいなという思いをもっているので、サロンの時間を通して、一緒においしいものを食べる時間もあれば、自由に過ごす時間もある、そんな居心地の良いひとときを過ごしてもらえるといいなぁと思っています。

9日は里親家庭や児童養護施設などで暮らす中学生以上の人たちや巣立った人が参加してくれました。
パンケーキ作りでは、作ったことがあるという人が多く、手際よく作ってくれました。

「マンガみたいに5枚重ねてみたい」とうれしそうに重ねたり、生クリームや色とりどりのフルーツでデコレーションしたりそれぞれ楽しんでいました(*´▽`*)
(参加してくれた人が、色とりどりのパンケーキをとってもきれいに撮ってくれたのですが、ブログにうまくアップできませんでした…残念)

オセロをしたり、いろいろとおしゃべりしたりしました。
参加してくれてありがとう!またよかったら参加してね(*´▽`*)

ふみ

ページの先頭へ