home ホーム  >  おかえりブログ  >  児童養護施設職員向け交流会を開催しました!

Blog

児童養護施設職員向け交流会を開催しました!

2023年11月11日 

こんにちは(*^^*)

11月9日(木)の午後に「児童養護施設職員向け交流会」を開催しました。

*「児童養護施設職員向け交流会」とは、児童養護施設を退所した後も自立し、安心して暮らせるように。 そのために、まずは職員の方々に足をお運びいただき、「おかえり」や「with」を知っていただきたい。そして、職員の方々とつながり合える機会をもちたい。という思いから、定期的に開催している交流会です。

ここ数年、新型コロナウィルス感染症の影響で開催を見合わせていたので、久しぶりの開催にとてもうれしい気持ちに(´▽`*)

今回は、hyleさんをお招きして、クリスマスのガーランドとミニリース作りをしましたクリスマスツリー

「life café」の机いっぱいにガーランドとリースの土台を含むかわいい花材がたくさん並べられ、柔らかなさつま杉の香りが漂う癒し空間の中で、ガーランドとリースを作りました。

たくさんの花材を前に、できるかなという声もありましたが、一つひとつ丁寧に教えていただきながら作っていくと、一つ進むごとに大きな達成感に包まれていましたきらきら

それぞれ黙々と集中…!
思い思いの作品ができあがってきました。

講師の先生からは、「ガーランドは作り方を覚えれば、施設でも子どもたちと作ることができますよ」と作り方や花材の集め方なども紹介くださいました。

そうして完成した作品がこちらです電球

とってもステキな作品たちに感激でした( *´艸`)

作品を作り終えた後は、おいしいコーヒーとお菓子を食べながらいろんなお話をしました。

これからも交流会を重ねながら、つながりを作っていきたいと思っています。

ご参加くださいました施設職員さん、ありがとうございました。 講師を務めてくださいましたhyleさん、ありがとうございました。

皆さまと時間を共有できたことを、とてもうれしく思っています。 今後ともよろしくお願いします!

ふみ

ページの先頭へ