home ホーム  >  おかえりブログ  >  講演会まであと1ヶ月!

Blog

講演会まであと1ヶ月!

2024年02月14日 

こんにちは(*^^*)
今日は季節外れのあたたかい陽気ですね太陽

「おかえり」は、昨日まで3連休だったので、今日から一週間がスタートしました。
朝、事務所へ行くと、講演会の申し込みが届いていて、とてもうれしい気持ちに(*´▽`*)
ありがとうございます。

講演会まであと1ヶ月となり、準備もいろいろと進んでいます。

今回、基調講演いただく草間 吉夫さまをお呼びするのは3度目となります。

1度目は「おかえり」を設立して1年目の2011年3月6日、1回目の講演会でした。
そして2度目は、奈良県より委託事業を受託する寸前に開催した5回目の講演会でした。
この講演会では、草間吉夫さまの基調講演とともに、「おかえり」が日々学びを深めている「ライフストーリーワーク(生い立ちの整理)」について、「ライフストーリーワーク」を日本に広められた第一人者の才村眞理先生との対談もおこないました。

(詳しくは当時のブログ参照) 
「講演会への思い [2014年11月01日(Sat)]」

そして今回3度目。
ここ数年、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、講演会など制限せざるをえない活動が多々ありました。逆に「オンラインサロン」など、できるようになった活動もあります。

新型コロナウィルス感染症が5類となり、この一年は制限していた活動も少しずつ、情勢を見ながら再開してきました。

そんな中、いよいよ「おかえり」設立当初より思い描いている「30年後の未来」に向かって次の段階に移行するタイミングがやってきたように感じています。

さぁ、これから。というタイミング。
今回講演会を企画し、基調講演にはぜひ草間吉夫さまにお願いしたいと思い、ご連絡したところ、快諾いただきうれしく思っています。

「里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせる社会を目指して」
今回の講演会では、「里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちの「自立」について考える」をテーマに、講師の先生方、ご来場いただいた皆さまとともに実り多い時間を過ごせたらいいなと思っています。

一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい人の輪が広がっていきますように。
ご来場いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ふみ

ページの先頭へ