home ホーム  >  おかえりブログ  >  令和6年度もよろしくお願いします 

Blog

令和6年度もよろしくお願いします 

2024年04月02日 

こんにちは(*^^*) 
今日もあたたかい陽気ですね太陽 いろいろなところで桜を見ては癒されています花見(さくら)

令和6年度が始まりました。

新社会人になられた方、おめでとうございますきらきら
今日から始まる新しい毎日を応援しています(^^)/

先ほど、いつもお世話になっている児童養護施設の施設長と電話でお話ししていました。
今年度の活動についてや改正児童福祉法について、今後についてなどいろいろとお話しする中で、「またみんなで一緒に考えていきましょう」と言っていただき、ありがたく心強い気持ちになりました。

先日開催した「第13回 NPO法人 おかえり 講演会」の中でも、「30年後の未来」を見据えて歩みを進める中で、はじめの10年は「つながる」、次の10年は「広げる」、その次の10年は「変える」、これがキーワードのように感じているというお話をしました。

来月、法人設立14周年を迎えますが、先ほどの施設長とのお話もそうですが、ここのところ、さまざまなところでつながりを感じています。

それは私だけでなく、スタッフたちからも聞こえてきていて、「あぁ、ありがたいなぁ、うれしいなぁ」と思う毎日です。

里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。
それは、私たち「おかえり」だけではできません。

里親さんや児童養護施設などの方々、関係機関や行政機関の方々、企業、地域の方々、さまざまな方々とつながり合い、里親家庭や児童養護施設などからの自立を控えた人たちや巣立った人たちの声を聞きながら、一緒に考えてつくっていく…。

さまざまな場面で、「おかえりさんも」とお声がけいただく機会が多い今日この頃。
皆さま、いつもありがとうございます。

「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設などを巣立った人たちの「ふるさと」をつくりたい。そして、第二・第三の「実家」のような存在になれればと思っています。

先日のブログでもお話ししましたが、今年度は “自立サポートセンター with” と “自立サポートセンター RASHIKU” それぞれのセンター長を芯となるスタッフたちが務め、私自身は「life café」(居場所)を主な活動場所とし、巣立った人たちが気軽に立ち寄れて、居心地の良い、そんな環境を整えていきたいと考えています。また、昨年度より新たに進めている「食からのアプローチ」も具体的に動いていきます。

「life café に行けば、いつもの人がいる」目指しているのはそんな居場所。

また、このお話もブログの中でお話ししたいなと思っています。

早いもので、15期目となりました。
令和6年度も一つひとつのご縁を大切にしながら、一歩、一歩、今出来ることを精一杯努めて参りますので、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ふみ

ページの先頭へ