home ホーム  >  おかえりブログ  >  癒しの空間へ

Blog

癒しの空間へ

2011年08月18日 

こんばんは

今日は、美容室へ行ってきました。
美容師さんには10年以上お世話になっていて、とてもリラックスできる私にとって癒しの空間ですラブクローバー

そんな癒しの空間で、同じく美容師さんにお世話になっている家族のことや 「おかえり」 のこと、社会的養護のことなどをお話ししていると、「週末里親とか、里親にもいろんな種類があるんやね」 と、テレビで見たというお話しもしてくださいました。

日頃から、「知る人が増えれば、何か変わるかもしれない」 「多くの方に知っていただけたら、支援ネットワークが広がり、社会的養護を巣立った人、一人ひとりのニーズに合った支援や援助ができるはず」 との思いから、色々な方に 「おかえり」 のことや 「社会的養護」 のこと、また、 「社会的養護の下を巣立った後」 のことを知っていただきたいと考えているので、関心をもっていただいていることに胸が熱くなり、本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました笑顔

「おかえり」 は、【社会的養護を必要とする子どもたちや支援する人々が繋がりあうことを促進し、子どもたちが里親家庭や児童養護施設を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう援助・支援すると共に、社会的養護に関心をもち行動する人を増やすことに寄与することを目的とする。 】 という目的のもと、活動しています。

現在は、親睦会の開催、研修会参加や他団体への訪問などを通して、支援ネットワークを広げると同時に、私自身も多くの勉強をさせていただきながら、ブレない丈夫な基盤作りをしています。

・・・話は随分それてしまいましたが、髪の毛を切って気分もスッキリ。
「がんばってね。無理しないようにね。」 と、笑顔で見送っていただき、「よ~~し、明日もがんばろーっと (^_^)」力が湧いてきました太陽

やっぱり癒しの空間キラキラ そう実感したひとときでしたまる

ふみ

ページの先頭へ