home ホーム  >  おかえりブログ  >  SSTを開催しました!

Blog

SSTを開催しました!

2014年11月29日 

本日、「おかえり」にて、SST (ソーシャル スキル トレーニング)を開催しましたひらめき

“SST(シリーズ:基本的な法律知識)”は、2ヶ月に一度、「おかえり」評議員の藤井弁護士が講師となり、戸籍・結婚・成年後見・印鑑・クレジットカード等、身近な法律知識について、わかりやすくお話しします。

今年度、第3回目のテーマは、「保証・ローンなど身近な契約の基礎知識」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

はじめに、私から挨拶をさせていただきました。

5

いよいよ、講義のはじまりです!

6

まずは「保証」について。実際にありそうな事例を基に進んでいきます。「友人から借金の連帯保証人になってほしい」と頼まれた時、どうしたらいいのか・・・。

「保証」と「連帯保証」の違い、その他にも「身元保証」とは?「根保証」とは・・・? 

それぞれの意味を聞き、納得です。

次に、「ローン」についてです。

自動車ローンの事例を通して、信販会社から借りるのと金融機関から借りることの違いについて、資料の図を見ながら学びました。

住宅ローンについても学びました。

7

ホワイトボードを使って、利息の簡易な計算方法も学びました。
利息の額を見て、「えーそんなに!?」と驚きの声も。

8

その他に、マルチ商法、訪問販売、通信販売等の特定商取引法で規制される取引についてや建物賃貸借契約(家を借りる契約)についても学びました。

参加者のみなさん、真剣に聞いてくださっていました。

終わってから、「授業とかでも習った内容とかがあったり、知らなかった内容では、なるほどこういうことかとくわしくきけたのでよかったです。」、「また子ども達に伝える時に詳しく話すことができると思います。」、「言葉だけを聞くと、難しかったり、今まで誤って認識していたこともありましたが、分かりやすく説明していただき、正しく知ることができました。」などの感想をいただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

 

NPO法人 おかえり

ページの先頭へ