home ホーム  >  おかえりブログ  >  流しそうめんを開催しました!

Blog

流しそうめんを開催しました!

2018年09月01日 

こんにちは。スタッフNです。

 

8月25日(土)、流しそうめんを開催しました!
みんなで流しそうめんを楽しみました。

まずは理事長挨拶から。「みなさん、こんにちはー!今日は楽しんでくださいね」

 

里親さんと子どもたちや、ファミリーホームで暮らす子どもたち、児童養護施設等を巣立った人たち、こども家庭相談センター(児童相談所)職員の方、里親支援専門相談員の方がご参加くださいました。みんなで41人!顔見知り同士も多く、子どもたち同士も仲良くなって話をしたり遊んだりと、楽しく過ごしました。

 

今回の流しそうめんは竹がL字に組まれており、子どもたちはワクワクしながら流れてくるそうめんを待ち構えていました。

 

子どもたちの中には箸を一生懸命に使ってそうめんを取ろうと奮闘している子もおり、みんなでほほえましく見守っていました。そうめんが一段落した後はトマトや卵、ぶどうなどが流れてきて、子どもたちも大喜び!うまくキャッチできた時にはみんなに見せてまわっていました。

 

食べた後は「そうめん流しまーす!」と元気な声が響き、今度は子どもたちが流す番。大人が下で待ち構えました。たくさんあったそうめんがあっという間になくなりました。

 

そうめんと一緒に、ロケットストーブで天ぷらや唐揚げを作っていただきました。暑い中ありがとうございました!アツアツの天ぷらや唐揚げが、みんなに大好評でした!

 

今回、奈良市内にあるお豆腐屋さんから豆腐ドーナッツのご寄附をいただきました。しっとり美味しいドーナッツをみんなでおいしくいただきました。Yさま、ありがとうございました。

 

そうめんや天ぷら、ドーナッツを楽しみながら、最後はかき氷!ふわふわの氷が削れるかき氷器で容器いっぱい氷を削ってもらい、思い思いのシロップをかけていただきました。暑い日だったので冷たい氷が美味しかったです。

 

この「流しそうめん」は、足をお運びいただき、私たちの活動を知っていただきたい、そしてつながり合いたいという思いから年に一度開催している会です。

この機会に、一人でも多くの方におかえりの活動を知っていただく機会になれば幸いです。
皆さま、ありがとうございました!

ページの先頭へ