home ホーム  >  おかえりブログ  >  今思うこと。

Blog

今思うこと。

2019年01月29日  , ,

こんにちは☀

今日から一週間がはじまりました💡

 

先週の火曜日、「奈良県児童養護施設権利擁護を考える会」が開催されました。

月に一度のこの会では、県内の児童養護施設や児童自立支援施設等、奈良県こども家庭課、こども家庭相談センター(児童相談所)の方々と子どもたちのことを考えることができ、とてもうれしく感じています。

今月の会場は「おかえり」でした。
「life café」のレイアウトを大きく変更し、参加者12名で色々とお話ししました。

 

先日、このブログで ”「おかえりをつくろう!」と思い立って今年で10年になる” という話をしました。

県内の児童養護施設等や行政の方々がこうして「おかえり」にお越しになる。子どもたちのことを一緒に考える。

当時、「こうなったらいいなぁ~」と思っていたことが実現していることに、感動と大きな喜びを感じました。

 

3月には、一つ研修会を予定しています。
一緒に同じものを見る・学ぶ、一緒に考える、そして一緒につくっていく。

その環境が整いつつある今思うのは、「一緒に」という基盤をつくってきてくださった方々への想い、感謝です。
その中に入れていただいて本当にありがたい。

 

私が頭の中でなんとなくイメージしていたスピードよりも速い速度で可能性が広がっているように感じています。
その中で自分に、そして「おかえり」に今できることを精一杯務めていこうと思っています。

 

ふみ

ページの先頭へ