home ホーム  >  おかえりブログ  >  SST&おかえりサロン開催☕

Blog

SST&おかえりサロン開催☕

こんにちは、スタッフの岡田です(^^)/

6月22日に「sst(ソーシャル スキル トレーニング)」と「おかえりサロン」を

開催しました(^O^)/

*SSTとは:生活費の事や冠婚葬祭、健康についてのことなど、生活に必要なことを知る勉強会です。

今回の「SST」のテーマは「生活費について」

今回参加してくれたのは、里親家庭や児童養護施設等を巣立った人だったので、

毎月の仕事のお給料から、家賃や水道光熱費などのお金、自由に使えるお金、

貯金の仕方などやりくりについて話しました。

 

 

近い将来引っ越しをしたいという話から、どんな家に住みたいか聞いてみると

「壁は白が良い」「ロフトがある家に住みたい!」とうれしそうなMさん!(^^)!

実際に賃貸会社のフリーペーパーを見ながら

「ペット可の家もあるんだ」「駅から近い家がいい」という声もありといろんな発見をしていました(^^♪

「この家いいなぁ」「ほんまや、めっちゃいい」とスタッフもみんなで盛り上がりました。

 

SSTの後は「おかえりサロン」をしました(*’▽’)

*おかえりサロンとは:おかえりサロンとは里親家庭や児童養護施設等で暮らす中高生や

巣立った人が自由におしゃべりをして楽しく過ごしたり、悩みごとを

相談して心をリフレッシュしたりできる居場所です。

 

今回の「おかえりサロン」のお菓子は

参加してくれた人のリクエストでロールケーキにしました。

ロールケーキはすごくふわふわで参加してくれた人も

「おいしい!」と笑顔で食べていていました(^^)!

 

 

 

仕事や食べたいものの話をしていると

「life cafe」にあるドラムクックという調理器具の話になって

「なにか作って食べてみたいものある?」と聞くと

「焼きそばが食べたい!」と嬉しそう。!(^^)!

「次来たときは焼きそばを作ろう」と盛り上がりました(*’▽’)

 

 

次の「おかえりサロン」は6月29日土曜日に開催します。

「SST」は(住居について)です。近い将来、引っ越しを考えている人や

来年に一人暮らしを始める人、興味がある人はぜひご参加ください。

ご参加お待ちしています(*’▽’)

ページの先頭へ