home ホーム  >  おかえりブログ  >  子どもたちとの生活の中で

Blog

子どもたちとの生活の中で

2021年03月24日  ,

こんにちは(*^^*)

一昨日、我が家を巣立った妹といろいろと話す機会がありました。

我が家で暮らしていた数年間。
その時間の中で、「いろんなことがあったなぁ~」と懐かしそうに話していました。

「あの時は何でかわからへんかったけど、時間が経ってわかったことがいっぱいあった」
「向き合ってくれたから信じれた」
今だからわかること、今だから思えることがたくさんあると話していました。

 

子どもたちと生活する中で、我が家を巣立った後に困らないようにと巣立った後を見据えて、今何ができるかを考えています。

知っておいた方がいいんじゃないかな、やっておいた方がいいんじゃないかなという思いと、今この時を楽しんでほしい、楽しませてあげたいという思いが同時に浮かんで、う~ん、なかなか難しいなぁと感じることもあります。一人ひとり、子どもたちの感じ方や思いも違うので、これでいいのかなと思うことも。子どもたちに「こう思ってるんやけど、どう思う?」と、自分の気持ちや思いを伝えて、気持ちや思いを聞いて、どうしていくかを一緒に考えることも。

「これが正解」、「こうしたらいい」というものがないので難しさもある。でも、楽しい。そんな毎日。

みんな幸せに生きていってくれるといいなぁ。と思っています。

 

今日は、冒頭で話した妹があることに挑戦しています。
ファイト!
うまくいくよう、心から応援しています。

 

ふみ

ページの先頭へ