里親や施設から巣立つ若者をサポートしています。
奈良・天理|NPOおかえり

もどる
ホーム ホーム >  おかえりブログ > 半年、お疲れさまです🍵

おかえりブログ

半年、お疲れさまです🍵

  • 2021年10月07日(木)

こんにちは(*^^*)

 

今年度も半年が経ちましたね。
今年の4月に就職・就学した人たちとのやり取りの中でも、半年が経ったなぁという会話をすることがあります。

「半年経つの早かったわ~」という人や「大変やけど、なんとかやってます」という人、就学している人の中には、新型コロナウイルス感染症感染防止対策としてオンラインでの授業が中心だったのが、通常授業になったと報告してくれる人も。

 

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、働き方、学び方もこれまでと方法ややり方が異なるという人もいて、時には戸惑いなどを口にする人もいるのですが、半年。お疲れさまです。

「おかえり」や「with」では、新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、「おかえりサロン」など人数が集まるイベントは、オンラインにしたり、イベントによっては中止したりしています。
オンラインでの「おかえりサロン」の中で、「早く「life café」(多目的ルーム)でやりたい」という声も聞こえています。

 

どのようにつながるか、困ったときに言える場所の一つになるにはどうしたらいいか、時にはつながっている人にも聞きながら、スタッフとともに、今できることを取り組んでいます。

その一つが、一人暮らしをする希望者に食料品や衛生用品などを送付するというもの。
どんなものがほしいか希望を聞きながら、その人その人のニーズに合わせて送付しています。

食料品等が届いたとき、その箱を開けたとき、同封しているハガキを目にしたとき、届いた食料品を食べたとき・・・受け取った人がほっこりしてくれるといいなと思っています。

 

みんなで集まることがもうしばらく難しいですが、今できることを取り組みながら、存在を感じてもらえるといいな。そして、何かあったときには気軽に言ってもらえるといいな。
やり取りをする中で、そんなことを思いました。

 

ふみ

ページの先頭へ

Warning: Use of undefined constant s - assumed 's' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/npo-okaeri/www/wp/wp-content/themes/karakosha/single.php on line 39