home ホーム  >  おかえりブログ  >  私たちに出来ること

Blog

私たちに出来ること

2010年06月13日 
こんばんは星

 今日は朝からいつものようにみんなで家事を分担した後に、外の階段の裏側にペンキの下地(シーラー)を塗りました。 家が出来て30年余り。かなりヒビも入っています注意そんな所は特に念入りに塗り重ねていきました。少しずつ進んでいっています。

 お昼から、スタッフのゆうと昨日のパンフレット作りの続きをしました。
 何度も何度も試行錯誤を繰り返し、{おかえり}らしく、ステキに仕上がっていきます。

 文字たちを何度も読み返していると、ふと、浮かんでくるものがありました。

 
 {里親家庭や児童養護施設を巣立ち、社会に出て、何が必要なんやろう。。。}

 

 そこで、久しぶりに開いた{夢実現ノート}。

 ・・・3月21日に書いたページにこう記してありました。

           《生きる力》

 「これやわびっくり」 と、思いました。

 自立するために必要な 《生きる力》 を身につけ、心の安定を図ることができるよう、それぞれのライフスタイルに応じて支援する機能の充実を目指したい。

 
 そんな思いもパンフレットに入れました。

 夜、我が家に、評議員をしてくださっている方がご夫婦で来てくださいました。

 さっそく出来立てのパンフレット(まだ手直しは必要ですが)を見ていただき、色々なお話をしました。

 お話をしていくうちに、「私たちに出来ることってなんやろう?」という声が。
 本当に有難い気持ちでいっぱいになりました。
 

 「出来上がったパンフレットを周りの人にも見てもらって知ってもらうことが出来るよね。」
 「おかえり通信に活動内容を載せたら様子がわかるね。」 「楽しそうな写真とか載ってたらいいなぁ~。」
 
 いろんな資料を見ながら一緒に考えてくださり、すごく心強く感じました。心あったまるひとときでした。
 
 ありがとうございます笑顔

 
 ふみ  

ページの先頭へ