home ホーム  >  おかえりブログ  >  夜回り先生

Blog

夜回り先生

2010年09月12日 

こんばんは。

今日は朝から、《夜回り先生》こと、水谷 修さんの講演会に母や妹たちと行って来ました。

水谷さんのことは、テレビで知っていたので、妹たちと2ヶ月程前から今日の講演を楽しみにしていました。

会場に着いてしばらくすると、講演が始まりました。

水谷さんの表情や声を聞いていると、すごくホッとします。胸があたたかくなるような感じがしました。

夜回りをするようになった経緯や今まで出会った少年・少女のこと、命の大切さ…包み隠さずお話くださる内容は、一つ一つが重く、涙が溢れてきます。

なんともいえない気持ちになりました。

毎日水谷さんのもとに送られてくるたくさんのメールや電話。内容は決して明るいものではありません。

一人ひとりと向き合い、ひたすら向き合い、メッセージを送っていく。並大抵なことではありません。

さらに驚いたのは、今日のように講演で訪れた場所でも夜回りをされているということ。

夜の世界から昼の世界へと戻った人からの《ありがとう》でがんばれるとおっしゃっていました。

《リンパ腫》という病気を抱えながら講演をされている姿、最後の方は痛みに顔を歪めながらお話されている姿に、涙が止まりませんでした。

水谷さんがおっしゃっていました。

誉める言葉がたっぷり溢れ、やさしさのつながりが広がっていくといいですね。

私も心から願います。

水谷さんにお会いできて、講演を聞けて本当によかったです。

どうもありがとうございました。

ふみ

ページの先頭へ