home ホーム  >  おかえりブログ  >  『タイガーマスクからの宿題』

Blog

『タイガーマスクからの宿題』

2011年09月18日 

こんばんは月

今日は、大阪の守口市へ行ってきました電車

【『タイガーマスクからの宿題』 ~児童養護施設で育った若者たちの声を通して~】
と題したセミナーがあることを、今月始めにある方に教えていただき、すぐに参加の申込みをしました。 Tさん、教えてくださりありがとうございました (*^_^*)

セミナーの講師は、大阪の社会的養護の当事者団体、CVVさん。
CVV(Children´s Views Vice)さんは、児童養護施設で現在生活している子ども達や、生活していた若者たちの居場所づくりを目標に活動されている団体です。

CVVスタッフ、CVV代表、副代表、メンバーの方々によるパネルディスカッション形式で、自己紹介の後、「タイガーマスク現象の始まりと展開」、「タイガーマスク現象からみえること」など、レジュメやパワーポイントを使っての説明やメンバーの方々の生の声でお話しくださいました。

社会的養護や児童養護施設について、また、現状などもわかりやすく説明され、、要所要所にメンバーの方々の生の声をお聞かせくださり、よりリアルに感じることができました。

中身の詰まった2時間のセミナー。

「見守っている人がいることでがんばれる」 という言葉が印象的でした。

セミナー終了後、今日の講師の方々とお話しすることができました。
充実した時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします笑顔

ふみ

ページの先頭へ