home ホーム  >  おかえりブログ  >  番組のご紹介

Blog

番組のご紹介

2011年11月14日 

こんにちは

番組の紹介です。

【「福祉ネットワーク」特別企画
シリーズ「“里子の死”から考える」
第1回 里親・心の“闇”/第2回 里子のきもち/第3回 私たちにできること
2011年11月14日(月)・15日(火)・16日(水) 夜8:00〜8:29 Eテレ

8月20日。東京・杉並区に住む、里親の女(43)が、里子として養育していた当時3歳の女の子に暴行を加え、死なせた疑いで逮捕されました(本人は容疑を否認)。事件は、センセーショナルに報道され、世間ではこの里親個人の責任を追及する声が、多く聞かれました。

一方ネット上では、現在進行形で里子さんに向き合っている里親さんたちが、事件についての思いを書き込み、議論を重ねる姿がありました。その中には「人ごとではない」「里親が抱える育児困難を、もっと社会に訴えていくべき」といったような、自分たちの悩みを訴える声が多くありました。

大きく乖離する「社会」と「当事者」。

番組では、ラジオパーソナリティーの小島慶子さんが、この両者の間を行き来し、多様な声を聞きながら、「里子の死」の背景に何があるのか、探っていきます。

家族とともに暮らせない子どもが増え、里親の必要性は叫ばれ続けているのに、その子育てをサポートする体制が手薄という現実。

多くの里子が直面する「愛着障害」という問題。

「ラジオの女王」として多くのリスナーと正面から向き合うかたわら、二人のお子さんの子育てに奮闘している小島慶子さんが、感じ、発見をしていく日々の記録です。 】 (NHK福祉ネットワークHPより引用)

ふみ

ページの先頭へ