home ホーム  >  おかえりブログ  >  プレゼンテーション!

Blog

プレゼンテーション!

2012年01月29日 

こんばんは

お昼からは、奈良県奈良市にあります “奈良商工会議所” にて、【奈良県×日本マイクロソフト地域活性化協働プログラム 第3回 プレゼンテーション力をアップしよう!! ~模擬プレゼンワークショップで学ぶプレゼン実践講座~】 〔主催:日本マイクロソフト株式会社、奈良県   協力:電子自治体アドバイザークラブ、奈良NPOセンター、奈良IT復興会、日本NPOセンター、橿原市市民活動交流広場、奈良市協働推進課〕 が開催され、参加させていただきました

こちらは、以前開催のチラシをいただき、 「プレゼン」 と 「初めての方でも大丈夫」 というキーワードを見た瞬間、申込みの手続きをしていました

“こちらの思いや伝えたいことを相手の方にわかりやすく伝える” ・・・普段、色々な方とお話をさせていただく中で、また、今日の午前中のように大勢の方々の前でお話しさせていただくときに、いつもこの “伝える” 力を身につけたいと思っていました

どきどきしながら会場に入ると、 「人材育成塾」 で以前ご一緒させていただいた方と再会 一気に緊張もほぐれました (^^)

今日の講座の内容は、仮想プレゼンテーション作成ワーク(各グループで「お題」についてのプレゼンテーションを作成)、模擬公開プレゼンテーション、ゲスト審査員による総評とプレゼンテーションミニ講座です

各グループの机の上には、パワーポイントを作成するためのパソコン、模造紙、ポストイット、ペン、、、そして、共通の 「お題」。 さぁ、何から始めよう

時間の限られた中でのプレゼンテーション作成。
同じグループの皆さんと意見を出し合っていると、 「そういう方法もあるんやぁ」 と勉強になることが多く、作成の方向性もすっきりとまとまっていきました。協力して完成すると 「できたー!!」 と、同じ達成感に満たされ笑顔。こういう瞬間っていいですね。

そして、各グループそれぞれの模擬公開プレゼンテーション

同じ 「お題」 でもいろんな表現の仕方、プレゼンテーション作成の方法があることを目の当たりにし、勉強になることばかりです。

そして、私たちのグループの発表電球 同じグループの方々にすすめていただき、私がプレゼンテーションさせていただくことに・・・びっくり 今回ステキなパワーポイントを作ってくださった方に、パワーポイントを操作していただき、皆さんと作成したプレゼンテーションを発表させていただきました (*^_^*)
緊張しましたが、実践の機会をいただき勉強になりました。ありがとうございました。

そして、ゲスト審査員による総評とプレゼンテーションミニ講座
本当に “目から鱗” ですびっくり 今日参加させていただいてよかったー(^^)/

さっそく今週末に講演会の打ち合わせを行うので、今日学んだことを意識してプレゼンテーションとまではいきませんが、皆さんにわかりやすく伝えられるよう 実践してみます

今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします

ふみ

ページの先頭へ