home ホーム  >  おかえりブログ  >  「life café」構想。

Blog

「life café」構想。

2017年08月05日 

こんにちは(*^^*)

ここのところ、「life café」が完成してから、これまでつながってきた人が、気軽に立ち寄ってくれるようになってきてうれしいとお話ししています。

これやねん!思い描いていたのは。

ちょうど一年前に、「life café」構想をドキドキしながら初めてお話ししました。

「life café」

困ったとき、相談できる場所があるからといって、よく知らないところに相談できるかというと、なかなか難しいと思っています。自分ならできないとも思います。ハードルが高い。

どうすれば相談しやすくなるだろう。

①里親家庭や児童養護施設等で暮らしているときからのつながりを作る。

→SST(ソーシャル スキル トレーニング)や「おかえりサロン」を実施し、つながりを作るとともに、「おかえり」を身近に感じてもらう。

②「life café」を作る。
※ここで話す「life café」は収益型です。

→困っている。誰かに相談したい。

→「おかえり」っていう相談場所があるらしい。でも、どんなところか分からないし行きづらい。

→「おかえり」は「life café」っていうカフェをやってるらしいから行ってみよう。

→居心地がいいし、相談してみようかな。

…となればいいなと思っています。

ハードルを低く、低く。

「楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、そして幸せに暮らしてもらいたい」

さぁ、一歩、一歩。

今日は午後から、「生活のサポート」へ。
行ってきます。

ふみ

ページの先頭へ